土地の境界問題の解決をサポートします。
未登記建物の表題登記の解決をサポートします。
 「 土地家屋調査士 山川事務所 」

土地家屋調査士 山川事務所 のホームページを、ご覧いただき、有り難うございます。

当事務所へのお問い合わせは、 電話番号 「 092-292-3307 」 まで!!

・メールでのお問い合わせは、問い合わせフォームよりお願いいたします。

・Web面談も対応いたします。詳細は、メニューより確認ください。

・当事務所の 「すまっぽん!」 ・ 「LINE」 からもお問い合わせが可能です。

 それぞれメニューに詳細を記載しておりますので、掲載のQRコードなどを読み取り下さい。

*ホームページ検索は、 「 土地 境界 福岡 」 で検索を!!


当事務所の土地家屋調査士 山川慎哉です。  
宜しくお願いいたします。

山川事務所のYOUTUBEチャンネルもしておりますので、動画をご覧下さい。

                                               

      

トップ  > 当事務所からのお知らせや最新情報  > 家族信託とは・・・?

家族信託とは・・・?

10/19の本日ですが、13時半~15時まで、福岡商工会議所主催の「誰でもわかる家族信託」のセミナーに参加させていただきました。(福岡商工会議所の会員でもあり、以前、ぜひ参加して下さいとのお声掛けがありましたので、参加いたしました。)

家族信託は、最近よく聞く言葉となってきてると思いますが、
セミナーに参加させていただき、
「家族信託とは?」の疑問は解決できました。...
信託契約にて、二次相続の財産承継先が特定できる事は、画期的な事だと感じました。(専門用語で申し訳ありません。)

また、信託という事もあり、司法書士の先生の専門となりますが、セミナーを聞きながらですが、
「土地家屋調査士にしかできない関わり方があるのではないか。」という事を考えてみました。

今後、この「家族信託」の事を勉強していき、土地家屋調査士にしかできない家族信託の関わり方を模索してみようと考えております。

「まだまだ知られていない制度ですので、判例もまだない状況です。
だからこそ、土地家屋調査士にしかできない関わり方があるはずです。」
この気づきを大切にしようと思います。

今後も、この家族信託について、記事を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

at 2015/10/19 22:01:28